TalkNote第3回  #talknote3

9/3土、Web系セミナー TalkNote第3回に行ってきました。(静岡市)

第3回は「プレゼンテーションの基礎・実践・そして応用」
相手にきちんと伝える技術とハートを学びましょう!
がテーマ。

■セッション1「プレゼンテーションの『基礎』」
■セッション2「プレゼンテーションの『実践』」
■セッション3「プレゼンテーションの『応用』」


静岡のセミナーは今年、自然条件に悩まされてますが、
心配されていた台風12号も当日は影響が少なくて、傘をささずにすみました。

プレゼン、というと私は「コンペでの企画提案」というイメージで、
そういう意味ではプレゼンの経験がありません。

セッション3の『応用』で、特に題材にしていらっしゃいましたが、
コンペ以外でも広い意味で「プレゼン」めいた場面というのはあるのですね。
例題では「恋愛→結婚」「家族を説得し車購入」という身近でわかりやすい題材でした。
その他にも、見積もり/講師/会社案内作成などなど、
プレゼンって普段の仕事の中に溢れているのですね!

プレゼン相手に心底納得してもらって相手の目標達成につながるよう、
そんな良い仕事ができるようにいつも心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です